のんびりぶろぐ

備忘録的なブログ。

帯状疱疹、なりました。【4日目】

思ったよりも

帯状疱疹生活4日目。
朝起きてすぐのチェックも徐々に様になってきた今日この頃(?)

「あれ?なんか…痣になってる?」

水膨れも出来ず、痛みも激しくないけれど既に治りかけの痣状態に。
こう…予想して構えてただけの肩透かし感が…いや、軽めで済んで良かったっちゃ良かったんだけど…?

まずはこの状態で、3日分で処方してもらったお薬が無くなったので再度皮膚科へ。
帯状疱疹の状態を診てもらったうえでアドバイスとか貰えたらな~なんて気持ち。

いざ皮膚科へ

前回の診察が終わった後、3日後の診察予約も取っていたのでタイムセール中のスーパーかな?レベルで混み合う待合室をスルーしてすぐさま診察へ。
初日の診察が終わったら、次回の診察日の予約した方がいいですよ奥さん!!!(今の時期(10月)の混み合う待合室って風邪貰いそうだし…)

医師「じゃあ見せてくださいね~」
自分「はーい」
医師「あら、そこまでひどくなってないですね」
自分「そうですね、初日からも痛みはそんなに酷くならなくてカクシカ…」
~略~
医師「なるほど、じゃあ抗ウイルス剤だけ更に4日分の処方をしておきましょう。キチンと飲めばしっかり治るんで!」

ということであっさり診察終了。
どうやら

  • 帯状疱疹の出始めにすぐ診察を受けた
  • 抗ウイルス剤を帯状疱疹の出始めから飲み続ける事が出来た
  • 帯状疱疹の患部に刺激を与えるのを防ぐことが出来た(軟膏等)
  • しっかり会社を休んでストレスの少ない環境で生活できた

あたりが結構重要だったみたい。
疲労やストレスが原因になることが多いから、一番最後の「身体を休める」が特に重要だそう。
私の場合は会社の理解が得られたから、しっかりお休みをもらって体も心も休めたからなぁ…本当にありがたいね…感謝感謝。

この日も処方して頂いた薬は初日と変わらず(軟膏だけ初日の物があるので無し)
4日分の処方で、初日に頂いた薬と合わせて1週間分のお薬…で、完治するといいな…!!!

診察が終わって

診察が終わってから、追加でガーゼとサージカルテープを買いに行きました。
軟膏を塗った後に服を着ると、どうしても服の繊維の間に軟膏が入り込んじゃって洗濯が大変に(普通の選択じゃなかなか落ちない!)
「患部が擦れて痛むのを防ぐ&衣類に軟膏が付着するのを防ぐ」意味でも、ガーゼとサージカルテープはあった方が良さそう。

今日のひまつぶし

ひまつぶしじゃなくてリラックスする為リラックスする為…
久しぶりにフリーゲームの「elona」をプレイしてみました。

いやもう操作方法もショートカットキーも忘れてる!
こうなったら最初からプレイしなおします。
私はピアニスト&エヘカトル信仰で仲間引き連れプレイが好きでした。
ある程度進めたらクミロミ信仰に改宗して…農業するんだ…。

そういえば、モバイル版も出るっぽいですね…どうなるんだ…ゴミ箱ダンクシュートを決めるハメになるのだろうか…?